米粉のスフレパンケーキの画像

Description

ふわふわしっとりの米粉パンケーキです。

材料 (3~4枚分)

A
1個
50〜 70cc
米油(または香りの少ない植物油)
大さじ1
50g
2g(小さじ1/2)
B
1個分
少々
砂糖
10g

作り方

  1. 1

    材料Aの米粉とベーキングパウダーを混ぜる。それから材料Aをボウルに記載順に混ぜていく。米粉の固さを見て豆乳は加減する。

  2. 2

    B材料でメレンゲを作る。別のボウルに卵白に塩を加えて立て、ふんわりしてきたら砂糖を加えて艶やかに角が立つまで泡立てる。

  3. 3

    1と2をメレンゲの泡を潰さないように気をつけて混ぜる。テフロン加工のフライパンを余熱する。温度調節出来るなら170℃で。

  4. 4

    170℃位にフライパンを熱し、生地を3~4当分にしてフライパンに入れ蓋をして5分程、裏返して2~3分焼く。火加減は弱火

コツ・ポイント

米粉によって手順1の固さが変わるので豆乳を加減して。手順1での固さはスプーンですくって落とすと、とろーりと流れる位、もったりとした感じ。
メレンゲを混ぜるときは半分ずつにすると混ぜやすい。
この分量26cmのフライパンで一度に焼ける量。

このレシピの生い立ち

米粉でふわふわパンケーキを作ってみようと思い立ち勘で作ったら上手く出来たので、次回作れるように覚書。写真のクリームはヨーグルトクリームID4893472
レシピID : 4899717 公開日 : 18/01/25 更新日 : 18/01/25

このレシピの作者

パティシエママ
何でも自分で作れるものはとりあえずチャレンジして作ります。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
こちゅ。
優しい甘さで子供もモリモリ食べました!

ふわふわおいしそう♡美味しく作ってくれてありがとう。

初れぽ
写真
かりんぷ
しゅわっと軽くて、とてもおいしかったです!

バターがまたまた美味しそう!ありがとう!