キャロットケーキの画像

Description

ふんわりタイプのキャロットケーキ。

材料 (1斤用の食パン型または18cm丸型)

・A
130g
シナモンパウダー
小さじ2/3
ナツメグパウダー
小さじ1/4
・B
ラム酒漬けレーズン
80g
オレンジピール
20g
刻んだクルミ(ローストしたもの)
40g
レモン汁
大さじ1
2個
上白糖
85g
ひとつまみ(1g)
米油(または香りに癖の無い植物油)
50g
ヨーグルトクリームID4893472
好みで適宜

作り方

  1. 1

    材料Aを全て合わせて2回ふるう。材料Bをボウルで合わせ混ぜる。オーブンを180℃に余熱。型にベーキングシートを敷く。

  2. 2

    卵を卵黄と卵白に分け、別のボウルに卵白と塩を入れ泡立て始める。上白糖を数回に分け加え泡立て、しっかりしたメレンゲを作る。

  3. 3

    卵黄と米油をメレンゲに加えて均一になるまで混ぜてAを加え、ゴムベラで粉けが無くなるまで混ぜる。ここにBを加えよく混ぜる。

  4. 4

    型に3を入れ平らに均し、余熱したオーブンに入れる。170℃に温度を下げて50分程焼き、焼き上がったら型から外して冷ます。

  5. 5

    冷めたらオーブンシートをはがし、切り分けて好みでヨーグルトクリームを添えていただく。

コツ・ポイント

人参のみじん切りはフードプロセッサで水分が出ない程度です。手でみじん切りでもよいですが細かく。千切りスライサーで極細千切りでも○
クルミは生クルミをローストして使っています。
焼き上がりは竹串を刺して何もついてこなければOKです。

このレシピの生い立ち

オーソドックスなキャロットケーキを食べてみて、素朴な食感も良いけれど、私はもう少し軽くて柔らかな食感が好きなので、薄力粉やオイルを減らしたり、香り付けにオレンジピールや洋酒漬けのレーズンを使ったり、卵を泡立てて好き食感と香りにしました。
レシピID : 4896651 公開日 : 18/01/24 更新日 : 18/01/24

このレシピの作者

パティシエママ
何でも自分で作れるものはとりあえずチャレンジして作ります。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート