【野菜ソムリエ】京みず菜のサラダ の画像

Description

野菜ソムリエ考案レシピ。京みず菜をサラダに。ごま油のホットなオイルドレッシングでリッチな味わいに仕上げました。

材料 (2人分)

京みず菜
(1/2袋)100g
京揚げ(油揚げ)
(大判1/2枚)70g
大さじ2
適量
ごま油(上質のもの)
大さじ3
ポン酢
大さじ1強

作り方

  1. 1

    写真

    みず菜は根に近い部分を6-7mm切り落とし、洗ってざる上げします。水気を取り、2-3cm長さに切って耐熱の皿に盛ります。

  2. 2

    写真

    フライパンを弱火にかけ、油をひかずに5mm幅x3cm程度に切った油揚げを入れて、カリカリになるまで焼いて取り出します。

  3. 3

    写真

    フライパンにごま油を入れて熱し、薄く煙が立つ位熱して、1のみず菜に均一にかけ回します。

  4. 4

    2と揚げ玉をトッピングし、ポン酢をかけてざっくりと混ぜ、鰹節を振っていただきます。

  5. 5

    写真

    クセの無い味わいで、煮物はもちろん、サラダや辛し和え、浅漬けなど、京都の毎日の食卓に欠かせない野菜です

コツ・ポイント

油揚げは、食べやすい大きさに切ってから油をひかずにフライパンで焼くことで水分が飛びやすくなり、カリカリの食感に仕上がります。熱々に熱したごま油で軽くしんなりさせたみず菜は少量のポン酢でもなじみやすく、美味しくいただけます。

このレシピの生い立ち

野菜ソムリエプロ<倉橋美樹>考案レシピ。京みず菜は古くから京都を中心に栽培される京野菜の一つで、京都ではみず菜が出始めると冬本番と言われる程、寒い時期に美味しくなります。しゃきしゃきとした食感と美味しさを活かしたサラダにしたいと思いました。
レシピID : 7810940 公開日 : 24/04/24 更新日 : 24/04/24

このレシピの作者

京都府
京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆
京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。
でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、京都府産食材を気軽に楽しんでいただく公式キッチン!
ぜひチェックしてください。
【京都府】のごはん日記(ブログ)はコチラ↓
https://kyoto-cookpad-livedoor.blog.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート