【野菜ソムリエ】スタミナ常夜鍋の画像

Description

野菜ソムリエ考案レシピ。毎日食べても飽きが来ない=常夜’鍋という名前を冠した、ほうれん草と豚肉のシンプルな鍋料理です。

材料 (2人分)

にんにく
大1片
ポン酢
適量
(お好みで)
油揚げ・キノコ類・春雨・麺類等
適量
A
昆布・鰹出汁
500ml
100ml
みりん
大さじ2
小さじ1/2
淡口醤油
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    鍋にAと、芽を取ってスライスしたにんにくを入れます。

  2. 2

    写真

    ほうれん草は、根の部分に包丁で十字に切り込みを入れ(根本の砂を洗い、汚れている部分は落とし)3等分に切ります。

  3. 3

    写真

    1の土鍋を火にかけ、沸騰したら豚肉の半分量を鍋肌につかないように入れてほぐし、ほうれん草の根の部分も半分量入れます。

  4. 4

    写真

    豚肉の色が変わったら葉と茎の半分量を入れて蓋をします。火を止め30秒程おき、最初はそのままか、大根おろしで頂きます。

  5. 5

    上記3、4の調理を繰り返して、残り半分はおろし+ポン酢等、お好みで味変わりで頂きます。

  6. 6

    写真

    鍋の〆に、油揚げや豆腐、キノコ類、春雨やそうめん、うどん、中華麺等お好みのものを入れてお召し上がりください。

コツ・ポイント

火の入れ方を工夫し、ほうれん草をしゃきしゃきの食感で頂きます。アクの‘シュウ酸’は一度に大量に摂取しなければ問題はありませんが、気になる場合は事前にさっと茹でることをお勧めします。ボリュームが欲しい場合は油揚げやキノコ類などをお好みで。

このレシピの生い立ち

野菜ソムリエプロ<倉橋美樹>考案レシピ。ほうれん草の食物繊維やβ-カロテン、鉄分等を多く摂取できる常夜鍋は、我が家の定番鍋。にんにくを加えスタミナアップも狙います。昆布出汁+酒でも可、又、肉団子やネギを加えて中華風アレンジも楽しめます。
レシピID : 7684647 公開日 : 23/12/15 更新日 : 23/12/15

このレシピの作者

京都府
京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆
京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。
でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、京都府産食材を気軽に楽しんでいただく公式キッチン!
ぜひチェックしてください。
【京都府】のごはん日記(ブログ)はコチラ↓
https://kyoto-cookpad-livedoor.blog.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート