カルトッフェルズッペの画像

Description

カルトッフェルは「じゃがいも」、ズッペは「スープ」という意味の、じゃがいもを煮込んでとろみをつけたドイツのスープです。

材料 (4人分)

20g
白ワイン
少々
180g
2と3/4カップ
230g
鶏がらスープの素
大さじ1/2
3/4カップ
少々
こしょう
少々

作り方

  1. 1

    ベーコンを1cm幅に切り、たまねぎを薄切りにし、じゃがいもをさいの目切りにする。

  2. 2

    ベーコンとたまねぎをよく炒め、白ワインを振る。

  3. 3

    たまねぎがしんなりしたら、水・じゃがいも・鶏がらスープの素を入れ、じゃがいもを軽く潰しながら煮る。

  4. 4

    とろみが出るまで煮詰めたら、牛乳を入れて混ぜ合わせる。

  5. 5

    塩・こしょうで味をととのえ、乾燥パセリを散らしたらできあがり。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

志摩市で開催されたG7三重・伊勢志摩交通大臣会合にちなんで、参加する国の料理をアレンジし、市内の小中学校の給食で提供しました。
レシピID : 7614488 公開日 : 23/09/05 更新日 : 23/09/05

このレシピの作者

志摩市
伊勢志摩サミットが開催された志摩市は、海女文化に代表される自然と調和し持続可能な漁業で得られた、あわび、伊勢えび、的矢かき、あおさ、ひじきなど海産物の宝庫です。そのような食材を使った志摩の郷土料理や健康推進料理のレシピを、美しい志摩の風景と海女さんや農家など生産者のストーリーとともに皆さんにお伝えします。ttps://www.city.shima.mie.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート