パーティに最適!!日本の味;MOCHI

パーティに最適!!日本の味;MOCHIの画像

Description

餅粉から作るほんのり甘いお餅。たくさんできるので、パーティにGood!アメリカにお住まいの方、特に必見!!

材料 (9×13インチの型)

1箱(1lb入り)
砂糖
2カップ
1と3/4カップ
1缶(400ml入り)
バニラエッセンス
こさじ1
着色料
4ー8滴
適量

作り方

  1. 1

    ボールにもちこ、砂糖、ベーキングパウダーを入れて混ぜる(つまり粉全部)

  2. 2

    別のボールに水、ココナッツミルク、バニラエッセンス、着色料を入れてまぜる(つまり液体全部)

  3. 3

    2を1のボールに少しずつ加えていき、その都度よく混ぜる。(液体を粉に混ぜる) 逆でも可能ですが、こっちの方がきれいに混ざります。ただし途中、腕の筋肉を必要とします(苦笑)

  4. 4

    バターを塗った型に3を流しいれる。パムのスプレーがある方はそれで。

  5. 5

    アルミホイルでしっかりとカバーをする。

  6. 6

    180℃/350Fのオーブンで55分焼く。

  7. 7

    焼けたらオーブンから取り出し、カバーをしたまま15分以上冷ます。

  8. 8

    写真

    カバーをはずし、プラスチックのナイフで2ー3cm四方に切り分け、片栗粉をまぶす(100個近くになります。)焼き上がりの写真がこちら。

  9. 9

    ☆ベビーシャワーに最適なデザートです。女の子なら赤の着色料(ピンクになります)、男の子なら青か緑の着色料をつかってください。

  10. 10

    チョコ餅にしたいときは着色料を入れずに、ココアパウダー大さじ2を粉類に追加すればOK。まぶすのもココアパウダーで。

コツ・ポイント

ポイントは3つ!!①型にバターを塗る。②アルミホイルでカバーをする。③プラスチックのナイフを使う。これを忘れなければ大丈夫。1カップ=240cc

このレシピの生い立ち

ハワイでは普通に売ってある餅粉。でも肝心のレシピが書いてない!ある日、知り合いの方がMochiを作ってくれて、すごく気に入ったのでレシピを聞き、それ以来作るたびに自分が作りやすい方法になっていって、こうなりました。
レシピID : 65521 公開日 : 02/09/27 更新日 : 12/10/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真
LoonaCafe
柔らかくてカット失敗したけど、冷蔵庫のは切れました。美味‼︎

まだ冷めきれてなかったのかな?色合いがとっても和で素敵!

写真
tubba
お店で売っているのよりとっても柔らくておいしいと大好評でした☆

喜んでもらえて嬉しいです。また作ってくださいね。

写真
ようよう10
ハワイ在住です。すごく美味しかったです。来週また作ります。

ハワイでは定番ですよね。みんな好きだし。Mahalo♪

写真
小暮リサ
また作りました! 今度はだいだい色で♪

オレンジもいいですね。特に今からの季節にぴったり。