ストロベリーカップケーキの画像

Description

ピンクの可愛いカップケーキです。ピンク色のクリームはイチゴの味がしますよ。

材料 (12個分)

カップケーキ
M3個
砂糖
90g
100g
バター(食塩不使用)
30g
米油
30g
大さじ1
クリーム
200ml
砂糖
15g
ストロベリーパウダー
4g
フィリング
1/3カップ位
飾り
アラザン
少々

作り方

  1. 1

    カップケーキを作る。
    薄力粉を2回ふるう。バターと米油、A:牛乳を器に入れて湯煎にかけバターを溶かす。

  2. 2

    ボウルに卵を割り入れほぐし、砂糖を加え泡立てる。白っぽくもったりとしたら薄力粉を加え混ぜ、粉けが無くなったらAを混ぜる。

  3. 3

    12等分にして180℃に余熱したオーブンで11~12分焼き、網にとって冷ます。

  4. 4

    生クリームに砂糖を加え泡立て、とろりとしてきたところでストロベリーパウダーと食紅を加え、角が立つまで泡立てる。

  5. 5

    ケーキが冷めたら表面にラズベリージャムを塗り、4の生クリームを絞る。アラザンを散らして出来上がり。

コツ・ポイント

カップケーキの作り方は分量や材料が少し違うが、スポンジケーキの作り方レシピID : 3401863を参考にするとわかりやすいと思う。
ストロベリーパウダーとアラザンはセリアで売っているものを使用。
米油はサラダオイルでも◯

このレシピの生い立ち

長女に頼まれて本当はハニーデュークスのカエルチョコレートのついたカップケーキを作りたかったが、どうにも納得のいくカエルを作ることができなかった。
私はそのケーキを食べたことがないので画像で想像し自分なりの美味しいを追及してできたレシピ。
レシピID : 4848820 公開日 : 17/12/17 更新日 : 17/12/17

このレシピの作者

パティシエママ
何でも自分で作れるものはとりあえずチャレンジして作ります。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート