カフェモカマフィンの画像

Description

ココアとコーヒー、ふたつのビターな香りのマフィンに、カリッとしたクルミのトッピングとコーヒーミルクのアイシングで。

材料 (6個分)

バター
80g
砂糖
80g
1個
100cc
170g
30g
30g
コーヒーアイシング
30g
小さじ1

作り方

  1. 1

    材料はすべて室温にします。薄力粉、ココア、ベーキングパウダーを混ぜ合わせ振るっておきます。クルミはから焼きして刻みます。

  2. 2

    バターに砂糖を加えて白っぽくなるまでホイップします。卵を加えて滑らかになるまで更によく混ぜます。

  3. 3

    振るった粉類の1/2を加えてよく混ぜてから、コーヒーを溶かした牛乳を加えてよく混ぜ、残りの粉類を加えて混ぜます。

  4. 4

    マフィンカップに生地を入れてクルミを乗せ、180℃に余熱したオーブンで20分程焼きます。焼けたら網に乗せ冷まします。

  5. 5

    アイシングを作ります。牛乳にインスタントコーヒーを混ぜ、粉砂糖を加えて滑らかになるまで混ぜます。

  6. 6

    冷めたマフィンにアイシングをかけて出来上がり。

コツ・ポイント

すべて室温にしておくと混ぜるときに分離しにくいです。

このレシピの生い立ち

カフェモカの味でマフィンを焼いてみようと思い付いたので。
レシピID : 4828653 公開日 : 17/12/06 更新日 : 17/12/06

このレシピの作者

パティシエママ
何でも自分で作れるものはとりあえずチャレンジして作ります。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
NNGreen
珈琲の香りに癒されました(^^)くるみもアクセントになって最高♪
初れぽ
写真
ちゃーぼーママ
珈琲の香りがたまりません。とっても美味しかったです❢

初レポありがとう!コーヒーの香りとほろ苦さ良いですよね♪