ごま香る白菜と豚肉の鍋の画像

Description

いつもの鍋の材料を「日清ヘルシーごま香油」で煮てから、仕上げに追いオイルしただけなのに、箸が止まらないおいしさ♡

材料 (4人分)

1/2株(1.2kg)
80g
600~800ml
日清ヘルシーごま香油 または 日清かけて香る純正ごま油
大さじ1
塩、黒こしょう、ぽん酢しょうゆ
各適宜
【A】
小さじ1
こしょう
少々
【B】
50ml
鶏がらスープの素(顆粒)
小さじ1
小さじ1/2
日清ヘルシーごま香油 または 日清かけて香る純正ごま油
大さじ3

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「日清ヘルシーごま香油」または「日清かけて香る純正ごま油」を使います。

  2. 2

    豚肉に【A】をふり、味がなじむまで数分おいてから、長さを4等分に切る。

  3. 3

    白菜は根元を落とし、長さを3等分にする。干ししいたけはぬるま湯(分量外)につけて戻し、軸を取りそぎ切りにする。

  4. 4

    春雨はたっぷりの水(分量外)に10分ほどつけて水気をきり、適当な長さに切る。

  5. 5

    鍋に白菜をびっしり詰まるように立てて並べ、豚肉としいたけを白菜の間を埋めるようにして入れる。

  6. 6

    <5>に、ひたひたより少なめの水と【B】を加え、ふたをして弱めの中火で白菜が柔らかくなるまで約30分煮る。

  7. 7

    春雨を加えて5分ほど煮る。

  8. 8

    仕上げに日清ヘルシーごま香油または日清かけて香る純正ごま油を回しかける。

  9. 9

    お好みで塩、潰した黒こしょう、ぽん酢しょうゆをつけていただく。

コツ・ポイント

手順6で加える水の分量は使用する鍋に合わせて調整してください。シンプルな料理だからこそ、ごまの香りがおいしさの決め手!たっぷりの白菜もごまの香りとうまみがしみ込み、おいしくてあっという間に食べられます!スープを吸い込んだ春雨もたまりません。

このレシピの生い立ち

寒い季節にヘビロテで登場させたい、お手頃食材で作れる鍋です。塩、こしょうで食べたり、ぽん酢しょうゆで食べたりと、お好みの食べ方を見つけてみて♪
レシピID : 4129095 公開日 : 16/10/31 更新日 : 18/10/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

773 (724人)
写真
わたさな2016
リピしました😄今回は、ちゃんとごま油入れました😅
写真
ブレンダ
春雨を茹で過ぎたので、、早速リピしました🥢
写真
よぴぴよ
おいしいですね♡ポン酢&ブラックペッパーがよく合います♡リピします♡
写真
ブレンダ
美味しかったです🥢