パリパリ 羽根つき 餃子 焼き方レシピ

パリパリ 羽根つき 餃子 焼き方レシピの画像

Description

パリパリの羽根がついた餃子です! 中身は手作り餃子ですが、市販の餃子でも同じ焼き方でパリパリになりますよ。

材料 (28cmフライパンの場合)

餃子(お好みのもの)
フライパンに並ぶだけ
大さじ2
大さじ2
ゴマ油(お好みでサラダ油)
小さじ1~2
鶏ガラスープ
180cc

作り方

  1. 1

    分量の小麦粉を水で溶いておく。
    中華スープを作っておく

  2. 2

    テフロン加工のフライパンを温め、餃子をキレイに並べます。

    やや強めの中火で、底に少し焼き色がつくまで焼きます

  3. 3

    コツ☆小皿に油を入れ、そこにギョウザをつけて『ギョウザの底に油をつけてからフライパンに並べてみてね

  4. 4

    焼き色がついたら、1で用意した中華スープに小麦粉水を入れ、混ぜたものをフライパンに流しいれます。

  5. 5

    コツ☆スープは温かい方が、うまく焼けます。小麦粉水を入れる時に手早く混ぜて下さいね。

  6. 6

    フタをして5~7分ほど蒸し焼きにします。

    火加減により加熱時間は変わってくるのですが、小麦粉水が蒸発して、ぶくぶく泡が出てる状態になっているはず

  7. 7

    フタをあけ、鍋肌からゴマ油を注ぎいれ、そのまま加熱を続けます。

    (ここまでの水分の蒸発に時間がかかっているようならば、ここからは火を少し強くしてください)

  8. 8

    水が蒸発してきて、油の効果でパチパチと音がして、外側には羽根ができあがってきます。

  9. 9

    ここからは餃子の様子をチェックしながら焼きます。

    時々お箸で餃子を持ち上げて、キレイなキツネ色に焼けるまで、様子を見ながら焼きます。
    時間がかかる場合は、火を強くして対応してください。

  10. 10

    好みの焼き色がついたら、ゴールはあと少し。

    キレイにお皿に取るには、蒸し焼きの時に使ったフタを使います。

  11. 11

    フライパンにフタをかぶせ、そのままひっくり返して、フタの上に餃子を乗せます。
    フタの上から、お皿の上にすべらすようにして移動させれば、できあがり!

コツ・ポイント

これは28cmのフライパンでやった場合のレシピです。フライパンが小さい場合は、水分の量が変わってきます。よっぽど小さいフライパンでない限り、小麦粉の量は一緒で構わないと思います。 餃子の半分が浸るくらいをめどに、水分量を調整してください。

テフロン以外のフライパンでやる場合、最初に加熱しはじめるときに
フライパンには最低限の油をクッキングペーパー等で引いておいてください。

このレシピの生い立ち

羽根つきだとおいしく感じるんですよねぇ・・・
何度も試行錯誤しながら、このレシピに落ち着きました。
レシピID : 373053 公開日 : 07/05/13 更新日 : 15/06/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (15人)
写真
ともくんかか
羽根にも味が付いているので すごく美味しかったし、上手に焼けました。リピします!
写真
なっつなおこ
小麦粉が良いね↑羽根つき餃子美味しすぎます♪又お世話になりますね
写真
すみま~る
本日の夕食とお弁当にも♪自宅でも羽根つき餃子ができ嬉しいです♪
写真
mami_mu
リピです♪慣れてきました笑

またもやレポをありがとうございます! 今回もおいしそう!!