骨の髄まで温まる「骨の髄」スープの画像

Description

韓国人の友人が作ってくれた「ソルロンタン」をヒントにして、オリジナル滋養たっぷりスープにしてみました。2日間はかけて似込んでください。本当に、芯から温まるおいしいスープができますよ。

材料 (4人分)

骨(スープ用)
拳骨大で5~6個(多くてもOK)
500グラムほど
ニンニク
5~6カケ
適量
適量
適量
こしょう
適量

作り方

  1. 1

    まず、大きな鍋に骨と、骨付き肉を入れます。「骨付き」肉は安いものでOK。そこへ肉がかぶるくらいの水を注ぎ、火に掛けます。強火で沸騰させたら、灰汁をとっていきます。

  2. 2

    灰汁がひととおり取れたら、弱火にして、後はコトコトじ~~~~っくりと似込んでいくだけです。「初日」は計12時間くらい煮込みましょう。一晩置きます。翌朝、表面に浮いた脂を取り去ってから、また火にかけます。

  3. 3

    この作業を、2日間繰り返します。すると、骨の中身が溶けはじめ、「ちょっと臭い」においがしてきます。そうしたら、ここでにんにく投入です。私は多めが好みですが、この辺はお好みですね。

  4. 4

    2日目以降、食べられます。ボウルに、塩、こしょうを適量入れて(注:スープ自体に味をつけないのがポイント。なぜならば、もっともっと似込んでいいからです)、スープを注ぎ、おねぎを浮かしてできあがり。

  5. 5

    ごはんをいれたり、おもちをいれたりしてもおいしいです。時間はかかりますが、本当においしいから、ちょっと辛抱で!!

  6. 6

    *途中で水分が少なくなったら、水を足してから煮込みつづけてください。

コツ・ポイント

お肉は安いものでOK。スープの中に味が出きってしまうので、お肉は「具」としては楽しめないと思います。

このレシピの生い立ち

レシピID : 80963 公開日 : 03/02/24 更新日 : 03/03/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート