古代米ご飯の画像

Description

市北東部にある「神明貝塚」は、3800年前に人々が住んでいた生活の跡が残っています。縄文時代をイメージして作りました。

材料 (4人分)

300g(2合)
赤米
25g(大さじ2)
2g(小さじ1/3)
日本酒
4g(小さじ1弱)

作り方

  1. 1

    精白米と赤米は 別々に洗米したあと合わせて、30分以上浸水する。

  2. 2

    ①をざるにあけて水気を切り、釜に①の精白米と赤米を入れて、2合分の水分量の線まで水を入れる。

  3. 3

    さらに塩と日本酒を入れて軽くかき混ぜて、炊飯する。

コツ・ポイント

赤米は縄文時代の終わりに、中国大陸から日本に伝わった最初のお米だといわれています。ふつうのお米と同じように洗米すると色が落ちてしまう場合があるので、分けて軽く洗米してください。

このレシピの生い立ち

 本市の学校給食は文部科学大臣賞を何度も受賞しており、子どもたちの笑顔があふれる、おいしい給食を毎日提供しています。このように評価の高い給食レシピの積極的な公開を通じて、市内外を問わず、たくさんの人に利用してもらうことを目指します。
レシピID : 7749801 公開日 : 24/04/19 更新日 : 24/04/19

このレシピの作者

春日部市学校給食
春日部市の学校給食は、子どもたちに食の興味を持せ、給食が「生きた教材」となるような献立を作成しています。「みんな大好き!おいしい給食」には、春日部市栄養士研究会の活動や食の情報ページを掲載しています。
https://www.city.kasukabe.lg.jp/kosodate_kyoiku_bunka/kyoikuiinkai/gakkokyoikunitsuite/2/9426.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート