【学校給食】春の香りごはんの画像

Description

春が旬の食材が入ったごはんです。もち米が入ってモチモチ、たけのこシャキシャキの春を感じるごはんです。

材料

150g(1合)
150g(1合)
□塩
小さじ1/2
□酒
小さじ1/2
□しょうゆ
小さじ1
★水煮たけのこ(短冊切り)
2cm
★しょうゆ
小さじ2
★みりん
小さじ1
★塩
ひとつまみ
〇塩(板ずり用)
ひとつまみ
〇みりん
小さじ1/2
〇砂糖
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    精白米はといで水に漬けておきます。※もち米は前日にといで水に漬けておきましょう。

  2. 2

    写真

    【具を煮る】★を合わせて煮ます。給食では釜で煮ますが、家庭では量が少ないので電子レンジがお勧めです。ラップをして約2分

  3. 3

    【ふきの下処理】ふきは〇の塩で板ずりし水で流し、カットして、〇のみりん・砂糖で水分がなくなるまで煮ておきます。

  4. 4

    写真

    ふきも家庭では電子レンジがお勧めです。塩で板ずり、水で流してカット、○のみりん・砂糖と合わせて加熱。ラップをして約1分半

  5. 5

    【米を炊く】①の米の水をきって炊飯器に入れます。水330mlと□の調味料を入れて混ぜ、②の具と④のふきをのせて炊きます。

  6. 6

    さやいんげんは下ゆでし、斜めにカットしておきます。炊き上がったごはんに混ぜて完成です。

コツ・ポイント

ごはんが炊きあがって混ぜる際は、さっくりと粘りを出さないよう、混ぜましょう。

このレシピの生い立ち

武蔵野市内の小・中学校給食で提供しているレシピです。
一般財団法人 武蔵野市給食・食育振興財団
レシピID : 7723643 公開日 : 24/03/19 更新日 : 24/03/20

このレシピの作者

武蔵野市
武蔵野市の公式キッチンです。武蔵野市のこだわり給食のレシピや離乳食講座レシピ、市内産新鮮野菜の直売所紹介など、武蔵野市が行っている「安心」「安全」な食の実践を広く伝えていきます。食に関するイベント情報なども紹介します。
http://www.city.musashino.lg.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート