Better than S●x Cakeの画像

Description

名前も味も一度知ったら忘れられない(笑)!
とてもしっとりしているので型から直接掬い出して食べます。

材料 (直径18cmケーキ型)

A 砂糖
100g
A 塩
少々
B バター
40g
B サラダ油
8g
100g
B バニラエッセンス
少々
C 砂糖
80~90g
生クリーム200g分

作り方

  1. 1

    写真

    ケーキ型にバターかマーガリンを塗っておく。オーブンはスポンジケーキを焼く温度(165~180℃)で予熱をする。

  2. 2

    写真

    ボウル小にAを入れ混ぜ合わせる。
    ボウル大にBを量って入れておく。

  3. 3

    写真

    パイナップルは小口切りにして砂糖をまぶして火にかける。途中から弱火で少々煮詰めるように。(シロップが残るようにする)

  4. 4

    写真

    まずハンドミキサーでBを軽く混ぜる。

  5. 5

    写真

    ボウル大にAを加えてもったりするまでミキサーで攪拌する。

  6. 6

    写真

    ケーキ型に入れて予熱したオーブンで20~25分焼く。

  7. 7

    写真

    説明書に従ってインスタント・カスタードクリームを作る。(写真は牛乳500g分、でも実際使うのは約半分)

  8. 8

    写真

    ケーキが焼き上がったら粗熱をとる。まだ熱いうちに温かいパイナップルとシロップを上に散らす。

  9. 9

    写真

    カスタードクリームを敷き詰める(牛乳を熱して作るタイプのは温かいままのせてOK)。ここで冷蔵庫に入れて冷やす。

  10. 10

    写真

    ホイップクリームをしっかり目に作る。ココナッツフレークはフライパンで煎る。焦げやすいのである程度加熱したら残りは予熱で。

  11. 11

    写真

    カスタードの上にホイップクリームをのせ、最後にココナッツを散らす。更に冷蔵庫で冷やしてできあがり。

コツ・ポイント

米国のレシピなので、本来はほぼインスタント材料でできます。パイナップル缶で代用するときは砂糖大さじ2程度を足してシロップごと煮詰める。日本のカスタードミックスは便利。ホイップクリームは生クリームに砂糖大さじ2を加えて攪拌する。

このレシピの生い立ち

1981年、米・オハイオ州でホームステイした時にホストマザーが作ってくれた忘れられない味。名前が奇抜だった(爆)ので覚えていてネットで調べたら出てくる出てくる! 数々のレシピを比べて、40年ぶりにあの懐かしい味を再現しました!
レシピID : 7475732 公開日 : 23/03/15 更新日 : 23/03/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート