お雛様に!春の三色寒天の画像

Description

菱餅風の寒天。よもぎの代わりに抹茶ラテを使って!ピンク色はローゼルを使ってみました。もちろんイチゴジャムでも♡by富加町

材料 (流し缶1台分)

抹茶オレ(スティックタイプ)
1本
熱湯
150cc
50cc
2g
150cc
砂糖
16g
50cc
2g
砂糖
16g
ローゼルジャム(又はイチゴ)
適宜
50cc
2g

作り方

  1. 1

    写真

    流し缶は一度水にくぐらせておく。

  2. 2

    写真

    鍋にAを入れてよく混ぜてから火にかける。沸いてきたら火を弱めしばらく混ぜて溶かしきる。

  3. 3

    カップ等で抹茶ラテを熱湯で溶かし、②に加え混ぜる。色が薄いようなら、抹茶パウダーや食用色素(緑)を水で溶いて加える。

  4. 4

    写真

    ざる等でこしながら①の流し缶に流し入れる。

  5. 5

    写真

    別の鍋にBを入れて②と同様に煮溶かす。
    砂糖、牛乳を加え、ひと煮立ちしたら、火を止め粗熱をとる。

  6. 6

    写真

    ④が固まってきたら、表面に竹串等で軽く傷をつけ、⑤を流し入れる。

  7. 7

    写真

    更に別の鍋にCを入れ、②同様に煮溶かす。砂糖を溶かし入れ、ヨーグルトとジャムを加えよく混ぜる。

  8. 8

    写真

    色が薄いようなら食紅を加える。⑥の表面にも軽く傷をつけ、⑦の液を流し入れる。

  9. 9

    写真

    冷蔵庫で2時間以上冷やして固める。固まったら型から取り出し、ひし形に切る。

コツ・ポイント

少ない水で寒天を溶かすと溶け切らない時があります。火にかける前にしっかり混ぜ合わせ、沸いたら火を弱めしばらく混ぜ続けて下さい。固まったら次の液を。固めの寒天の層は、ずれやすいので、手間でもひっかき傷のような傷をつけて次の層を流し入れて。

このレシピの生い立ち

抹茶はきれいに混ざりにくく、コストもかかるので、市販されている顆粒の抹茶ラテを使用することに。いちごジャムや氷みつは定番なので、ローゼルのジャムを使用してみました。ほんのり甘酸っぱい味がgood!甘さも控えめなデザートなのでヘルシー‼
レシピID : 7426452 公開日 : 23/02/21 更新日 : 23/02/21

このレシピの作者

岐阜県富加町とみぱん
富加町は人口約5,700人、面積16.8k㎡の小さな町です。歴史・文化的資源が多く残り、現存する日本最古の半布里戸籍(はにゅうりこせき)ゆかりの地です。イチゴやカボチャなどの農業も盛んです。また、古代米を使用したおまんじゅうをモチーフとしたキャラクター『とみぱん』も大人気です!『作る楽しみ、食べる喜び』をご一緒に‪ஐ‬
https://www.town.tomika.gifu.jp

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート