ヘルシー豆腐のティラミスの画像

Description

マスカルポーネなしの簡単ティラミス!半分はお豆腐なので、身体にも優しく、ヘルシー。by富加町とみぱん

材料 (6~8人分 )

200~240g
☆ラム酒
大さじ1/2
☆メイプルシロップ
大さじ2
大さじ3
カステラ
6切れ
70~80cc
★グラニュー糖
小さじ3
小さじ1/2~1

作り方

  1. 1

    写真

    豆腐は手で挟むようにして水を切る。あまり神経質に水切る必要なし!

  2. 2

    写真

    ★をあわせて、コーヒーシロップを作る。カステラは厚みを半分に切る。

  3. 3

    写真

    クリームチーズは20~30秒ほどレンジで加熱し軟らかくする。

  4. 4

    写真

    フードプロセッサーに①、③と☆を加え、滑らかになるまで混ぜ合わせる。

  5. 5

    写真

    器に②のカステラを並べ、Aのシロップをしみ込ませる。④の半量を広げ、更にカステラを並べて同様に重ねる。

  6. 6

    写真

    茶こしでココアパウダーをふりかけ、冷蔵庫で冷やす。

  7. 7

    写真

    大きい器に作って取り分けても、グラスなどに一人分ずつ盛り付けても◎。

コツ・ポイント

すぐに食べても美味しいですが、一晩ほどおくと、シロップが染み、全体がなじんで美味!コーヒーが苦手な人は、シロップの量を加減して下さい。切り分けたい場合は、ラップを敷くなどして、全体を引き上げて切ると、きれいに盛れます。

このレシピの生い立ち

豆腐を使ったら和風なティラミスになるかな?と思って作ってみたけれど、やっぱりだんだんティラミスになるように改良してしまいました。グラスに盛る時は、汚さないように盛りつけるのが大変だったので、教室では大きな器で取り分けました。
レシピID : 7184066 公開日 : 22/07/05 更新日 : 22/07/05

このレシピの作者

岐阜県富加町とみぱん
富加町は人口約5,700人、面積16.8k㎡の小さな町です。歴史・文化的資源が多く残り、現存する日本最古の半布里戸籍(はにゅうりこせき)ゆかりの地です。イチゴやカボチャなどの農業も盛んです。また、古代米を使用したおまんじゅうをモチーフとしたキャラクター『とみぱん』も大人気です!『作る楽しみ、食べる喜び』をご一緒に‪ஐ‬
https://www.town.tomika.gifu.jp

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックF6AX38☆
簡単に作れました。