バレンタインにマリトッツォはいかが

バレンタインにマリトッツォはいかがの画像

Description

マリトッツォのクリームをチョコにして、バレンタイン用にトッピング!発酵を短縮した簡単パンで作れます。by富加町とみぱん

材料 (7~9個分)

100g
140cc
バター
20g

作り方

  1. 1

    写真

    オーブンは140℃~150℃に余熱しておく。ガスオーブンは140℃で。バターは常温で柔らかくする。

  2. 2

    写真

    牛乳は湯せん又はレンジで600W30秒程過熱し、人肌に温める。(温めすぎ厳禁!)ドライイーストを加え泡だて器でよく混ぜる

  3. 3

    写真

    ボウルに強力粉とホットケーキミックスを入れ、②を加えて中央から指や箸でグルグル混ぜてひとまとまりにする。

  4. 4

    写真

    バターを加え、なじむまで手でこねる。

  5. 5

    写真

    丸めて耐熱ボウルに入れ、ラップをかけてレンジ弱(500W)で20秒かけ軽くこねる。2回程繰り返し、生地を7~9等分する。

  6. 6

    写真

    切り口を真ん中に寄せるようにしながら丸め、霧吹きをかけて布巾をかぶせ(又は濡れ布巾をかけ)10分程休ませる。

  7. 7

    写真

    丸めなおしてオーブンシートごとレンジ弱(500W)で30秒を2~3回かける。

  8. 8

    写真

    膨らんだらオーブンで20分焼く。焼けたらケーキクーラーで冷ます。その間にクリームを作る。

  9. 9

    写真

    板チョコを包丁で細かく刻む。

  10. 10

    写真

    湯せんにあてながら⑨を溶かす。

  11. 11

    ⑩に生クリームの半量を少しずつ加えて混ぜる。

  12. 12

    写真

    残りの生クリームを加えたら氷水にあてながら、泡だて器でしっかり泡立て、絞り袋に入れる。

  13. 13

    写真

    ⑧のパンに斜めに(深めに)切り込みを入れ、⑫のクリームを奥からしっかり絞り入れる。

  14. 14

    写真

    クリームの表面をならし、チョコや果物などをトッピングする。

コツ・ポイント

ドライイーストを混ぜる牛乳は熱すぎても、ぬるすぎても膨らまないので注意!冬場は気温も牛乳や器も冷えているので、レンジの時間は目安として随時様子を見ながら追加してください。チョコクリームは硬くなりやすく分離しやすいので様子を見ながら泡立てる。

このレシピの生い立ち

クリスマスに作ったマリトッツォが好評だったので、チョコクリームver.も作ってみました。トッピングがなくてもチョコクリームなので、十分美味しいのですが、バレンタイン用ということで、子ども達に好きなお菓子を飾ってもらっても♡
レシピID : 7081423 公開日 : 22/01/20 更新日 : 22/01/20

このレシピの作者

岐阜県富加町とみぱん
富加町は人口約5,700人、面積16.8k㎡の小さな町です。歴史・文化的資源が多く残り、現存する日本最古の半布里戸籍(はにゅうりこせき)ゆかりの地です。イチゴやカボチャなどの農業も盛んです。また、古代米を使用したおまんじゅうをモチーフとしたキャラクター『とみぱん』も大人気です!『作る楽しみ、食べる喜び』をご一緒に‪ஐ‬
https://www.town.tomika.gifu.jp

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート