マーマレードジャムの画像

Description

苺ジャムよりは少し手間はかかるけどその手間もただみかんの皮をむくという手間だけ!!絶対損しないやったら大成功です!
甘夏のほろ苦さが初夏の朝にぴったりの一品です。

材料 (鮭のビン4ビン分)

3個
砂糖
皮と実の重さの50%
レモン汁
大さじ1

作り方

  1. 1

    甘夏をよく洗い切れ目をいれて皮をむく。皮の白い部分ごと薄くスライスする。大変ならスライサーが楽…

  2. 2

    お湯をわかし沸騰したところに1の皮を投入。3分煮てゆでこぼす。それを2回。
    それぞれ茹で終わったことに水でさらす
    2回目の最後は水気をよ~~く絞る。

  3. 3

    実の部分を丁寧に皮と種と実にわける。
    実の部分だけ手でつぶすかミキサーにかけて液体にする。

  4. 4

    この時点で皮と実の重さをはかりその半分量の砂糖を用意。

  5. 5

    あくをぬいた皮と種を皮のとった実と砂糖を煮込む鍋に混ぜ合わせ冷蔵庫にいれて4~6時間寝かせる

  6. 6

    20分よ~く煮込む。あくが出てきた場合はあくのみをゆっくりすくう。

  7. 7

    残り1分前にレモン汁を投入しさめたら完成!

コツ・ポイント

20分煮込んでもさらりとしているがさめれば少しとろみがつくので大丈夫です。
2の皮のゆでこぼしは甘夏の皮の苦味を消す為なので少し面倒でも頑張ってやったほうがおいしく作れます。

このレシピの生い立ち

前回苺ジャムがとてもおいしくできたので甘夏も!と思い苺ジャムと同じ要領で作ってみました。
レシピID : 598144 公開日 : 08/06/24 更新日 : 09/01/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
マルぼん
グレープフルーツで作ってみました!

グレープフルーツは思いつきませんでした!おいしそうですね。