ご飯のおとも白花豆の煮豆の画像

Description

甘さ控えめ、醤油使いでご飯に合うように仕上げました。

材料 (作りやすい分量)

250g
三温糖(上白糖でも)
130g
薄口醤油
小さじ1.5

作り方

  1. 1

    水をたっぷり入れた鍋に、白花豆を一晩浸けておく。

  2. 2

    写真

    翌朝、たっぷりの新しい水に替えて火に掛けます。

  3. 3

    沸騰から10分煮たら水を替え、再び煮る。(アク抜き
    3回繰り返します。

  4. 4

    この時、豆や鍋にアクが着いているようなら、洗い流します。

  5. 5

    写真

    新しく水を張って煮ます。沸騰後は極弱火で煮る。

  6. 6

    写真

    沸騰し豆が躍るようなら、蓋を少しずらします。※ この時、豆が常に2~3㎝以上浸かっているように注意します。

  7. 7

    そっとつまんだだけで潰れるくらい柔らかくなったら、下ゆで完了。

  8. 8

    写真

    味つけします。
    鍋を傾けて茹で汁を捨て(ヒタヒタ程度残し)三温糖を数回に分けて入れます。

  9. 9

    10分ほど煮て薄口醤油をいれる。

  10. 10

    写真

    味が片寄らないよう時々鍋を揺すりながら、煮汁が少なくなるまで煮ます。

  11. 11

    底に煮汁が残る程度で火を止め、そのまま翌日まで置き、味を馴染ませます。

  12. 12

    写真

    割れた豆も冷めると締まります。優しく煮ても崩れてしまいますが、味がしみて美味しいです。

  13. 13

    写真

    【メモ】白く煮るときは三温糖を上白糖にし、薄口醤油は塩小さじ1/4に替える。
    白く煮た白花豆がこちらです。→ →

  14. 14

    圧力鍋を使用する場合は行程⑤から煮て、圧が掛かってから16~7分ほど煮て自然に冷まします。柔らかくなれば行程⑧へ

  15. 15

    硬ければ、更にコトコト柔らかくなるまで煮ます。

コツ・ポイント

弱火で丁寧に煮ることです。

このレシピの生い立ち

煮豆好きで家事をしながら煮ます。行程途中で翌日に持ち越すときもあります。工程を見直し備忘録も兼ねてまとめました。
レシピID : 5831148 公開日 : 22/05/01 更新日 : 23/12/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (7人)
写真
ぽむぽむまりん
おはようございます^^先日煮た白花豆です♪美味しく頂いています~ご馳走さまです

まりんちゃん♡おひさです(〃ω〃)ぷっくり美味しそう♬リポ嬉し♡素敵レポ有難う•*¨*•.¸¸♬よい休日を過ごしてね♡♡

ミルち♪いつも有難う♡お豆さん食べだすと止まらないよね。砂糖は豆と同量までOKだよ。ミルち♪甘めなのね♡♡ふっくらお豆美味しそう

写真
☆ミルミル
ぱふっち♡さっきレポありがとう♡ミルも今週、白花豆を作ってたの♡おせちに向けて豆料理を修行中で😁白花豆初だった♡美味しかった♡

ミルち♪面倒な煮豆まで作って貰い、此方こそ感謝〰(ㅅ´˘`)突然無性に食べたくなるんだよね。おでん美味しかったよご馳走さま〰ッ♡

ママさーん(^^)/いつも有難うございます⋆⸜♡⸝⋆ つくれぽのお届け中でした(*^^*)両想イ嬉シイ…♡