プチガトーショコラの画像

Description

ふんわり軽い食感ながらもしっかりチョコレートを感じられる小さなガトーショコラです。たくさんの人にプレゼントしたい時ぜひ。

材料 (マフィンカップSサイズ 20個分)

バター
50g
4個分
砂糖
50g
40g
メレンゲ
4個分
ひとつまみ(1g)
砂糖
80g

作り方

  1. 1

    湯煎のお湯を用意する。薄力粉とココアパウダーを一緒に2~3回振るう。オーブンは170℃に温める。

  2. 2

    チョコレートを刻んでバターと一緒にボウルに入れ、湯煎にかけ滑らかに溶かす。

  3. 3

    卵黄に砂糖を加えて白っぽくなるまで擦り混ぜ、これと2のチョコレートを混ぜる。

  4. 4

    卵白を別のボウルに入れ塩を加え泡立て始める。ふんわりと泡立った時点で砂糖を3回に分け加えながら艶ある強いメレンゲを作る。

  5. 5

    3のチョコレートに4のメレンゲ1/3を加えて混ぜてから振るった粉類を加えて混ぜる。残りのメレンゲを加えてまた混ぜる。

  6. 6

    型に等分に生地を入れ、余熱したオーブンで13分程焼く。竹串で差して生地が付かなければ焼き上がり。網に乗せて冷ます。

コツ・ポイント

Sサイズの型は直径4㎝×高さ4㎝です。
湯煎は40℃位であまり熱くせず、ゆっくりチョコレートを溶かします。
生地が固くなりすぎないようメレンゲを1/3加えてから粉類を加えます。
型に生地を当分する時、絞り袋を使うとスムーズです。

このレシピの生い立ち

バレンタインのプレゼント用にふんわり軽い食感ながらもしっかりとたべごたえがあり、小ぶりでも満足してもらえる様に考えたレシピです。
レシピID : 5509526 公開日 : 19/02/16 更新日 : 19/02/16

このレシピの作者

パティシエママ
何でも自分で作れるものはとりあえずチャレンジして作ります。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックDNZFFG☆
ふわふわなのに、口に入れるとしっとりとろけます。今度はホールケーキで作ってみます!