北海道♪白菜とベーコンのこっくりミルク煮

北海道♪白菜とベーコンのこっくりミルク煮の画像

Description

うまみを含んだ白菜が、やわらかで優しい風味に♪ミルクとベーコンのこっくり豊かな味わいが楽しめます!

材料 (2人分)

特選よつ葉牛乳
300ml
よつ葉バター 加塩
10g
1/8株(380g)
にんにく
1/2片
大さじ1
コンソメ(顆粒)
小さじ1
適量
こしょう
適量

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「特選よつ葉牛乳」を使います。

  2. 2

    白菜は3cm幅に切る。白菜の芯の部分が大きい場合は半分に切る。ベーコンは2cm幅に切る。にんにくはみじん切りにする。

  3. 3

    フライパンに「よつ葉バター 加塩」、にんにくを入れ弱火にかけ、香りが出たら中火にする。

  4. 4

    <3>にベーコン、白菜を加え、しんなりするまで炒める。

  5. 5

    <4>を弱火にし茶漉しで薄力粉をふり入れ、粉気がなくなるまで炒める。

  6. 6

    <5>に「特選よつ葉牛乳」、コンソメを加え軽く煮込み、塩、こしょうで味を調え、器に盛り付ける。

  7. 7

    お好みでブラックペッパー(分量外)をふる。

コツ・ポイント

「特選よつ葉牛乳」を加えた後は、軽く煮込む程度で仕上げてください。煮立ててしまうと分離することがあるので要注意です。ベーコンとコンソメの塩味が加わるので、仕上げの塩は味を見ながら少量ずつ加えるようにしてください。

このレシピの生い立ち

ベーコンと白菜を、「特選よつ葉牛乳」でこっくり仕上げた、クリーミーなミルク煮です♪炒めてから煮ることで、やわらかく火が通った白菜が、自然な甘みをプラスします。寒い季節に食べたくなる、心も体も芯からあたたまる一品です。
レシピID : 5256961 公開日 : 19/08/21 更新日 : 23/03/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

389 (373人)
写真
S*mama♡
温まりましたσ̴̶̷̤ . σ̴̶̷̤ ♡美味しかったです!!

ほっこりする味わいですよね♪これからの季節にピッタリの一品ですよね♪

写真
たぁープ〜
🧄なしですが、とっても美味しかったです♪今度は🧄有りでリピします。

コクうまな味わいに仕上がりますよね!リピお待ちしてますね♡

写真
ノーノ
白菜の季節ではないので旬のキャベツとチンゲン菜を使って作リました。牛乳のコクとバターで美味しくいただきました。黒胡椒が良いです。

気に入っていただけて嬉しいです!ぜひ定番おかずにしてください♪

写真
ビバリー
簡単にできて美味しい

簡単なのに美味しく仕上がりますよね!お試しいただき感謝です♪