クランペット♪イギリスの味の画像

Description

卵不使用のイギリス版パンケーキです。
チーズやフルーツソース等と朝食やおやつにどうぞ。100れぽ達成、どうもありがとう!

材料 (厚めで3枚)

100g
150cc
塩(美味しい塩)
小匙1/3
砂糖
小匙1
バター(無塩)/サラダオイル
小さじ1
黒蜜/メープルシロップ/蜂蜜など
大匙1
チーズやフルーツなどお好みで
適宜
バター(無塩)食べる前
小さじ1~

作り方

  1. 1

    写真

    牛乳を温める。イーストを使うので沸騰させないようにする。38度前後で。

  2. 2

    写真

    ボールに粉、イースト、砂糖、塩を入れて混ぜる。
    1の牛乳を少しずつ加えながら混ぜる。

  3. 3

    写真

    別のボールにお湯を入れて、2のボールを乗せ濡れ布巾をかけ約30分発酵させる。2倍になればOK。軽くかき混ぜる。

  4. 4

    写真

    熱したフライパンにバター(無塩バター使用)をひいて、生地をバターを塗ったセルクル(あれば)に入れて
    中火で焼く。
    裏返して両面をこんがり焼く。

  5. 5

    写真

    クランペット1枚ごとに薄切りバターを乗せて、上からお好きな蜜等をかけて召し上がれ。
    濃いめのミルクティーに合います。

  6. 6

    写真

    おもてなしにはホットプレートで。
    少量のオイルで両面焼きバターを乗せ保温に。生地を前日に作り冷蔵庫に入れ翌朝焼いても。

  7. 7

    写真

    8.20に100人のメンバーさん達に作っていただきました。どうもありがとうございます!!

  8. 8

    写真

    クックパッドニュースで紹介されました。
    https://news.cookpad.com/articles/39783

コツ・ポイント

ドライイーストは別容器に砂糖を少し入れてぬるま湯で発酵させると良いです。温度は38度前後で。
発酵は時間をかけて生地が2倍くらいになるまで。
焼くときは無塩バターを使うと風味が良いです。
ホットプレートを使うと保温もできて便利です。

このレシピの生い立ち

久々に食べたくなったので作りました。パンを焼くよりは時間が短くてすみます。以前ホットプレートで焼いたときは、サラダオイルを使いましたが、今回はフライパンで無塩バターで焼いてみました。
レシピID : 525648 公開日 : 08/03/08 更新日 : 21/02/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

481 (334人)
写真
☽月光
実はリピしまくっているんです。全部レポしてしていいですかっていう位。本当に大好きなクランペット!もちもちしっとりフワフワ✨

素敵なお皿でダブルれぽに感激です。 これホテルレストランで出せますね! スコーンも美味しそう! どうもありがとうございます♪

写真
ニッシーマン
いちごソース、練乳、溶けない粉糖で頂きました。イケます。

どうもありがとうございます。 春らしくて良いですね!

写真
クックAHFKUG☆
フライパンレシピを探し今日はこちらのクランペットに決定🎵生地作製最後に重曹を2振り投入して焼き上げました!気泡の入りは如何に。。

全てが何て素敵!パーティーだったのでしょうか? お邪魔したくなる、うっとりする美れぽに感謝感激です♪ ありがとうございます。

写真
saki1010
ランチに、もちもちの食感がとても美味しかったです!

わぁ何て素敵!お邪魔したくなります。 私も食べたくなりました。 いつもありがとうございます♪