セロリとレタスの羽根つき餃子の画像

Description

大人も子供もみんな大好きな、羽根つき餃子です!

材料 (20個分)

50g
 
A
小さじ1/3
こしょう
少々
しょう油
小さじ1
ごま油
大さじ1/2
 
B
小さじ1.5
1/2カップ
 
20枚
ごま油
適量

作り方

  1. 1

    今回は、東三河特産品として「レタス」「セロリ」を使用します。

  2. 2

    豚ひき肉、みじん切りにしたニラ、レタス、セロリをボウルに入れて混ぜ合わせる。

  3. 3

    2にAを加えてさらに混ぜる。

  4. 4

    3を餃子の皮で包む。

  5. 5

    フライパンにごま油を引き餃子を並べ強火で焼く。焼き色がついたら混ぜ合わせたBを回し入れ、蓋をして中~弱火で蒸し焼きする。

  6. 6

    水分が少なくなってきたら蓋をとり強火でパリッとするまで焼く。

コツ・ポイント

火加減の調整が皮をパリッとさせるポイントです。キャベツ、大葉など、他の東三河特産品を使ってももちろんgood!

このレシピの生い立ち

平成27年度農村輝きネット・あつみ料理コンテストの料理の部で奨励賞を獲得したレシピです。
レシピID : 5119576 公開日 : 18/06/25 更新日 : 18/07/24

このレシピの作者

東三河県庁
東三河ってどこ?そんな疑問を持つ人も多いかもしれません。
東三河は、愛知県東部に位置する8市町村(豊橋市、豊川市、蒲郡市、新城市、田原市、設楽町、東栄町、豊根村)から成る地域で、農業がとても盛んな地域です。
東三河県庁は、そんな東三河地域の振興を担うために設置された愛知県庁の組織です。
東三河の食の魅力をぎゅっと詰め込んだレシピを、私たち東三河県庁が発信していきますので、ぜひのぞいてみてください。