うま辛☆丸ごとトマトキムチの画像

Description

丸ごとトマトにキムチを詰めた、見た目もおしゃれな真っ赤なおつまみ。キムチに混ぜたさきいかが、うまみアップの隠し味♪

材料 (2人分)

小2個
ソフトさきいか
10g
ごま油
小さじ1

作り方

  1. 1

    トマトはヘタを取って、十字に切り込みを入れ、塩適量(分量外)をふって2~3分おく。

  2. 2

    <1>の水気をペーパータオルでふき取る。

  3. 3

    さきいかは手で細かく裂いて、短くちぎり、白菜キムチと合わせて<2>に詰める。

  4. 4

    <3>にごま油を回しかけ、万能ねぎをふる。

  5. 5

    写真

    さっぱりながらもうまみたっぷりのトマトキムチには、爽快な「クリアアサヒ」がよく合います。

コツ・ポイント

トマトに塩をふって水気を出すことで、水っぽさがなくなって、うまみがギュッと凝縮。トマトの味が濃くなります。

このレシピの生い立ち

クリアアサヒに合う、簡単!居酒屋風レシピです。トマトにさきいか入りのキムチを詰めた、さっぱりながらもうまみたっぷりのおつまみ。さきいかはツナ缶に代えてもおいしくいただけます♪ツナ小1缶の油をよくきってからキムチに混ぜましょう。
レシピID : 5068705 公開日 : 20/07/06 更新日 : 20/07/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

273 (263人)
写真
ネコまろす
トマトにキムチ胡麻油良く合う★風味良く美味♪(^-^)b★☆★☆

上手に作ってくれて有難う♪健康的なおつまみが嬉しいですよね☆

写真
クック1V5K8H☆
さきいか入りが絶妙かなぁ^o^

アイディアレシピに感動ですよね☆上手に作ってくれてアリガトウ

写真
Ebi1783☆
簡単美味しかったですが、ちょっと食べにくかったので次は切り目をもう少し深くします(^-^;

見た目のインパクトもあって嬉しいですよね☆ぜひまたどうぞ!

写真
しろおと
旨味が少ないトマトの救世主レシピでした!美味しく頂けました感謝!

トマトが美味しく食べられますよね☆素敵なつくれぽ感謝です!