紫花豆煮の画像

Description

汁の濁りが少ない、豆が割れにくい煮方です。

材料

200g
シロップ
ざらめ
200g
小さじ4/1
醤油
小さじ1
300cc

作り方

  1. 1

    紫花豆はたっぷりの水に浸して一晩ゆっくり吸水させる。

  2. 2

    ザルに上げて水を切る。鍋にうつし、新しい水を豆が浸るくらい入れる。弱火にかけゆっくり温度を上げる。煮たったら火を止める。

  3. 3

    一旦湯を全て捨て、新しい水を張り、また弱火でゆっくり温度を上げる。煮たったら火を止め、炊飯器の内釜に移し、保温する。

  4. 4

    四時間ほど保温。途中炊飯スイッチを入れて5分程加熱し、保温に切り替えることを一時間に一回位する。(煮える温度を保つ為)

  5. 5

    豆が柔らかくなったらシロップの材料を煮立て、火を止め、熱い豆の煮汁を切って浸します。一晩ゆっくりおいて味を含ませる。

コツ・ポイント

豆の皮を破裂させないためには、ゆっくり温度を上げることです。シロップと合わさると豆が締まるので、柔らかくなるまでしっかり煮て、熱いシロップに熱い豆を入れることで味が染みます。温度の差がないようにしてください。

このレシピの生い立ち

皮の硬い大きな紫花豆を綺麗に美味しく煮るにはどうすれば良いか、考えて煮ていくうちにたどり着いた作り方です。炊飯器はメーカーによって違うので、90℃の温度を4時間程保てる様に工夫して下さい。ガス火で煮るより失敗がありません。
レシピID : 4972631 公開日 : 18/03/08 更新日 : 18/03/08

このレシピの作者

パティシエママ
何でも自分で作れるものはとりあえずチャレンジして作ります。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート