苺のパリブレストの画像

Description

シュー生地を大きな輪の形に焼き、たっぷりクリームと苺でデコレーションケーキのようにしました。お祝いのデザートにどうぞ。

材料

シュー生地
100cc
バター(塩不使用)
45g
ひとつまみ
60g
M3個
カスタードクリーム
3個
砂糖
45g
30g
300ml
バニラのサヤ
1/3本
ホイップクリーム
砂糖
15g
仕上げ
1パック
なかない粉糖
少々

作り方

  1. 1

    シュー生地はレシピID212283を参考にして作る。直径20cmの円になるように一つ、残りをプチシューの形に絞り焼く。

  2. 2

    カスタードクリームを作る。卵黄に砂糖を加えてふんわりするまですり混ぜ、薄力粉を加えて更によく混ぜる。

  3. 3

    牛乳にバニラのサヤを入れて沸騰直前まで温めたものを2に加え混ぜ、鍋に戻してしっかり混ぜながらとろみがつくまで煮る。

  4. 4

    3をバットにあけてラップを密着させて張り、底を氷に当てて冷ます。冷めたらボウルにあけ、バニラを取り除き、滑らかに混ぜる。

  5. 5

    ホイップクリームを作る。ボウルに生クリームと砂糖を入れ、ボウルの底を氷水で冷やしながら、絞れる固さまで立てる。

  6. 6

    苺のヘタをとる。プチシューにホイップクリームを詰める。

  7. 7

    円形のシューを横に半分に切り、カスタードクリームを詰める。ホイップクリームを絞り、プチシューと苺を交互に並べる。

  8. 8

    円形のシューの上を乗せ、粉糖を茶漉しで振りかけて出来上がり。

コツ・ポイント

シュー生地はしっかり焼けるまでオーブンから出さないでください。

このレシピの生い立ち

シュー生地でパリブレストのようなデコレーションケーキを作ろうと思って作りました。また自分が作りたくなったときの参考になるよう記録したものなので、分かりにくいかもしれませんが、分からないときは質問してください。
レシピID : 4966236 公開日 : 18/03/04 更新日 : 18/03/06

このレシピの作者

パティシエママ
何でも自分で作れるものはとりあえずチャレンジして作ります。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
アンケセナ
サクサクのシュー生地が焼き上上がりまた。美味しかったです。
初れぽ
写真
よっしー0332
子供が喜んでくれました!