オレンジマシュマロの画像

Description

ジューシーなオレンジそのままの味をふわふわマシュマロに

材料

オレンジの皮すりおろし
1個分
1個分
砂糖
60g+20g
蜂蜜
小さじ1
オレンジピール
20g

作り方

  1. 1

    バット等にクッキングシートを敷く。
    オレンジ果汁にゼラチンを振り入れてふやかす。
    オレンジピールをみじん切りにする。

  2. 2

    1の果汁でふやかしたゼラチンに砂糖60gと蜂蜜を加え、沸騰しないように加熱し、ゼラチンと砂糖が溶けたら火を止める。

  3. 3

    卵白に20gの砂糖を加えてふんわり泡立てる。ふんわりになったところで2を少しづつ加えてハンドミキサーの高速で泡立てる。

  4. 4

    ふんわりと、きめ細かく泡立ったところでオレンジの皮とオレンジピールを加え、低速で均一に混ぜ、用意したバットに入れ均す。

  5. 5

    冷蔵庫で固め、固まったらコーンスターチを振ってくっつきにくいようにし、食べやすい大きさに切る。

コツ・ポイント

果汁で溶かしたゼラチン液は熱いうちに加える。ゼラチン液を加えて卵白にボリュームがなくなっても、めげずに泡立てるとちゃんとふんわりになるので心配しなくて大丈夫。
果汁はジュースではなく、オレンジの実を絞ってください。

このレシピの生い立ち

ゼラチンメーカーの基本の作り方を参考にして好きなオレンジ風味に配合を考えてマシュマロを作って美味しかったので。
レシピID : 4961341 公開日 : 18/03/01 更新日 : 18/03/01

このレシピの作者

パティシエママ
何でも自分で作れるものはとりあえずチャレンジして作ります。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート