ふんわり蒸しケーキの画像

Description

ぐるぐる混ぜて蒸すだけ。
簡単です。
おやつにどうぞ。

材料 (4個分)

100g
砂糖
30g
M1個
60cc
米油(又は香りの無い植物油)
20g

作り方

  1. 1

    ボウルに小薄力粉、砂糖、ベーキングパウダーを入れ、ホイッパーでよく混ぜる。(A)卵と牛乳、米油を予めよく混ぜておく。

  2. 2

    1の中心に窪みを空け、(A)を入れ真ん中から粉を崩す様にホイッパーで一方向に混ぜる。滑らかに混ぜたら型に分け入れる。

  3. 3

    湯気のよく上がった蒸し器に入れて蓋をし、強火で14分蒸す。(蓋から滴が垂れるようなら布巾で蓋を包むと良い)

コツ・ポイント

生地はぐるぐるホイッパーで混ぜても大丈夫ですが、粉けがなくなったら混ぜるのはやめてあまり粘りを出さないように。蒸すとき火加減は強火で蒸してください。

このレシピの生い立ち

勘で作ったらうまくいったので、次回作るときの参考にレシピを残しました。
レシピID : 4870491 公開日 : 18/01/04 更新日 : 18/01/04

このレシピの作者

パティシエママ
何でも自分で作れるものはとりあえずチャレンジして作ります。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (2人)
写真
toshi♫
マフィンカップ切れでお弁当容器で代用(^-^; 簡単で美味しい

ふわっふわですね!美味しく作ってくれてありがとう♪

写真
toshi♫
タイム計り忘れました(゚o゚;; 味は問題なし(´ω`)

パッカーン割れてて素敵ですね!作ってくれてありがとう♪

写真
toshi♫
薄力粉-10g減、ココアパウダー10g変更で牛乳+10mlで♪

素敵なココアケーキアレンジの参考になります♪レポありがとう。

写真
toshi♫
微妙に残った小麦粉を消費したくて!素朴で美味しくお手軽でした!

ぽぽーんと真ん丸でかわいい蒸し上がりですね!れぽありがとう。