レモンジンジャーのオリーブオイル鍋

レモンジンジャーのオリーブオイル鍋の画像

Description

BOSCOで最初にしょうがを炒めて、仕上げに追いオイル♪野菜たっぷり、カラフルでさっぱりなのに香りとコクが♡な鍋。

材料 (4人分)

1袋(200g)
1パック
1パック
しょうが
2片
1個
BOSCOエキストラバージンオリーブオイル
大さじ3
【A】
コンソメ(固形)
2個
小さじ1
800ml
【〆】
適宜
黒こしょう
適宜
イタリアンパセリ
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「BOSCOエキストラバージンオリーブオイル」を使います。

  2. 2

    豚肉は3等分に切り、水菜は5cm幅に切る。しめじはほぐし、えのきは半分の長さに切る。

  3. 3

    パプリカは1cm幅の細切りに、しょうがは皮をむいて薄切りにする。レモンの半量は輪切りにし、残り半量は果汁を搾る。

  4. 4

    鍋にBOSCOエキストラバージンオリーブオイル大さじ2としょうがを入れ弱火にかける。

  5. 5

    香りがしてきたら、【A】を入れて沸騰させる。

  6. 6

    <5>が沸いたら豚肉を重ならないようにほぐして入れ、しめじ、えのき、パプリカも入れる。

  7. 7

    野菜に火が通ったら水菜、レモンの輪切りを入れる。

  8. 8

    レモン果汁とBOSCOエキストラバージンオリーブオイル大さじ1を回しかけ、出来上がり。

  9. 9

    【〆】を作る。ショートパスタをそのまま鍋に入れ、表示時間通りにゆでる。

  10. 10

    お好みで、仕上げに粉チーズ、黒こしょう、粗く刻んだイタリアンパセリをトッピングする。

コツ・ポイント

BOSCOでしょうがを炒めた所に、スープを入れる時は、火を一旦止めて、ハネないようにゆっくりと注いで。レモンは入れっぱなしにすると苦味が出るので、途中で引き上げましょう。〆のパスタは、乾麺のまま入れるので楽チン♪

このレシピの生い立ち

しょうがとオリーブオイルの組合せは、意外かもしれませんがとってもGOOD♪追いオイルでBOSCOの風味がプラスされて一層おいしくなります。いつもの材料なのに、白ワインやスパークリングワインにもぴったりで、鍋パーティーにも。
レシピID : 4127631 公開日 : 16/10/31 更新日 : 18/12/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

67 (60人)
写真
なつうみ
安定の美味しさ、レモンが酸っぱくなりすぎないよう適度なレモン汁とレモンの取り出しも早めにした方が良いかも。
写真
なつうみ
2回目のリピです。うちのレギュラー鍋に加えました。シメのペンネが大人気、スープも全部なくなります!
写真
なつうみ
塩はもう少し多い方がいいかな。シメジはエリンギ、パブリカはしっかり煮た方が美味しい。〆はペンネにしました。粗挽き胡椒は美味しい。
写真
ひなたとひまわり
家族絶賛!白菜とヒラタケも入れて。酸味が程よく美味しかった!

レモンの酸味がアクセントになって美味しいですよね♪レポ感謝★