餠とワッフルで☆モッフルの画像

Description

まさしく外はカリカリ、中はもちもち。朝食にも昼食にもおやつにも。すっごく簡単ですよ。

材料 (6~8枚分)

1 1/2カップ
Lサイズ1個
1/2カップ
サラダ油
1/4カップ
砂糖(生地用)
大さじ1
小さじ1/2
バニラエッセンス
数滴
砂糖(コーティング用)
適量

作り方

  1. 1

    コーティング用の砂糖以外の材料を全てボウルに入れてフォークなどで1分混ぜる。

  2. 2

    パン生地のようにまとまるので手でまとめてから6~8等分にする。

  3. 3

    それぞれの生地を手で丸めてコーティング用の砂糖を入れた皿の中で転がし、表面に砂糖をまぶす。

  4. 4

    写真

    ワッフルメーカーの真ん中に生地を置いてふたをする。我が家のは正方形ワッフルが2枚焼けるもの。それぞれの中央に置く。

  5. 5

    焼けたらバターを塗って出来上がり。トッピングはお好みで。そのままでもとても美味しいですよ。

  6. 6

    市販のものはオリジナル、ココナッツ、バナナ、抹茶味がありました。フレーバーを持っている人は入れてみてくださいね。

コツ・ポイント

難しいことは何もありません。とにかく簡単♪1カップ=240㏄。

このレシピの生い立ち

ハワイのスーパーで売っていた”Moffle”。餅とワッフルを掛け合わせたものだそうで。気になったので買ってみたら美味しい!!カリカリもちもちでまさにモッフル!でも買うと高いし…。ってことで作ってみました。市販のと同じ味♪すっごく満足!
レシピID : 2844463 公開日 : 14/10/19 更新日 : 16/02/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
rosyrose
カリッとモチモチで、止まらない美味しさ!今回はプレーンだけでしたが、他の味も作ってみたいです。
写真
ペンタゴン食堂
サクサクもちもちで美味しかったです♪
写真
Mokainnyc
バニラの代わりにウベで紫色◎レシピをベースに豆乳1 1/2カップ、油 大1、BP 小1 1/2でサクサクもっちり。
写真
野菜ソムリエ華
もちもち食感美味しい!ジャムを付けて食べました。

朝食ですか?いいなぁ、この食事。作ってもらえて嬉しいです♪