クセになる・ガラムマサラのアイスクリーム

クセになる・ガラムマサラのアイスクリームの画像

Description

え、ガラムマサラ・・・と驚きますか?カレーのイメージが強いでしょうが、複数のスパイスを好みの割合でブレンドした物が「ガラム(辛い)マサラ(混ぜた物)」です。シナモン、クローブ、カルダモン・・・デザートに使用可能の香辛料ばかり。刺激的なのに、優しい味。

材料 (3~4人分)

シナモン
約8g
カルダモン
約25粒
生姜の砂糖漬け
約10g
黒コショウ
約小さじ1強
クローブ
大さじ1強(約35粒)
1缶(398ml)の半量
3個
80g

作り方

  1. 1

    写真

    シナモンとカシアです。今回は辛みの強いカシアを使用しましたが、どちらでも美味しくできます。スパイス類の分量に「約」をつけたのは、新鮮さ・品質によって香りが違ってくるため・・・。お好みで分量を調節して下さい。

  2. 2

    写真

    まず、ガラムマサラ風味のココナッツミルクを作ります・・・ここから手順4までを前日にやっておくと便利です。目分量でいきたい方のために、フィルムケースと比べてみました。わかりにくいでしょうか・・・?

  3. 3

    写真

    生姜以外のスパイス類を数分間、香り立つまで弱い中火で空炒りします。シナモン(カシア)→カルダモン→クローブ→黒胡椒・・・というように、サイズの大きい順に加えて行きます。カルダモンは、途中すりこぎでさやを割るように軽くつぶしましょう。

  4. 4

    写真

    そこにココナッツミルクの約180mlと生姜の砂糖漬けを加え、火を強めます。沸騰したら火力を弱め、クツクツと約10分煮出しましょう。火を止めて数時間置きます・・・待ちきれない場合は、香りは弱くなりますが30分程で。

  5. 5

    【簡単バージョン】
    ココナッツミルクに粉末のスパイス類(種類同じ、分量は心もち少なめで・・・生姜の砂糖漬けはジンジャー粉末・または生の生姜一かけを擦りおろした物で代用)を混ぜます。手順7に飛び、同様に温め始めて下さい。

  6. 6

    写真

    卵を室温に戻し始めます。粉ゼラチンを、残りのココナッツミルク約20mlに入れてかき混ぜ、ふやかします。

  7. 7

    写真

    手順4のガラムマサラ風味のココナッツミルクを漉して、スパイスを取り除きます。弱火にかけて温めはじめます。

  8. 8

    写真

    室温に戻った卵の卵黄と粉砂糖を白くもったりと泡立てます。

  9. 9

    写真

    温まった手順7のミルクを少しずつ入れ、よく混ぜ合わせます。鍋に戻し、弱火にかけます。焦げることがあるので、絶えず底をかき混ぜて下さい。多少とろみがついたら、火から下ろします。

  10. 10

    写真

    粗熱がとれたら、手順6のゼラチンを入れ溶かします。

  11. 11

    写真

    出来上がりを滑らかにするため、ここで漉すのが一般的ですが・・・私はブレンダーでがーっとやってしまいます。

  12. 12

    写真

    生クリームを6分立てにします。泡立て過ぎないように注意して下さい。手順10のカスタード生地に、へらで混ぜ込みます。

  13. 13

    写真

    アイスクリーム・マシーンにかけます。お好みの柔らかさになったら、いただいて下さい。

  14. 14

    写真

    作りたてのアイスって、本当に滑らか!保存は密閉容器に入れ冷凍庫でどうぞ。マシーンを使わずそのまま冷凍庫に移す場合は、固まる途中で数回攪拌します。それでも氷の結晶のシャリシャリ感が残ることもあります。

コツ・ポイント

ここでは、ドルフィンのチョコレート(HPはhttp://www.dolfin.be/tablettesuk.htm)のマサラ味を参考に私の好みでスパイスの種類と配合を決めました。皆さんもお好みでどうぞ!個人的にクミンとターメリックは避けていますが・・・。あと粉砂糖は、ここではコーンスターチ添加の物を使用しました。

このレシピの生い立ち

レモングラスのアイスクリームを作ろうとしたら、イマイチ量が足りません。普通のバニラアイス作りにとりかかったところ、ダンナが「マサラ風味にしたら」と提案したのでアイディアいただきました!
レシピID : 181273 公開日 : 05/02/05 更新日 : 05/04/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート