お弁当・土用の丑に鰻の蒲焼リメイクうまき

お弁当・土用の丑に鰻の蒲焼リメイクうまきの画像

Description

出汁巻き卵で鰻のかば焼きを巻き込みました。余って固くなったうなぎも美味しく頂けます♪冷めてもふわふわ~お弁当にも。

材料 (2人分)

鰻の蒲焼
4分の1尾(約35g)
M3個
大匙2
白だし
小匙2
味醂
小匙2
砂糖
小匙1
小匙1
サラダ油
適量
※出汁をとる場合は水を入れず出汁大匙3と塩1つまみ以下同様です。

作り方

  1. 1

    写真

    鰻は室温にし2分の1の大きさの物を縦に4等分します。使用するのは2枚分です。

  2. 2

    写真

    卵に砂糖・酒・白だし・水を加えて泡だて器でよく混ぜる。笊で漉すと更に良いです。

  3. 3

    写真

    卵焼き機を熱して薄く油を塗り2をお玉1杯分流し入れます。

  4. 4

    写真

    固まらないうちに鰻を並べ奥からクルクルと巻いて行きます。

  5. 5

    写真

    巻き終わったら奥に移動させて薄く油を塗り2をお玉1杯分流し入れ同様に巻いて行きます。

  6. 6

    写真

    3回目で巻き終わります。丁度良い焼き色が付いたら卵焼き機の角に軽く押し付けて形を整えます。

  7. 7

    写真

    熱いうちに巻きすで巻いて手(両手)で軽く押さえ形を整えます。(巻きすは無くてもOKです)

  8. 8

    写真

    写真の様に巻きすの模様が付きます。両端を切り落とし6等分に切ったら完成です。

  9. 9

    写真

    このレシピは余熱でも充分ですが、鰻を温める場合は【安い鰻の美味しい食べ方】をご覧下さい。
    レシピID 1167808

  10. 10

    写真

    鰻のひつまぶし風ちらし寿司

    レシピID1167810

  11. 11

    写真

    こちらは焼ちくわで作る鰻の蒲焼風です。
    レシピID1241384

  12. 12

    鰻にタレが付いている場合は白だし・味醂・砂糖の代わりに使っても。色は若干悪くなりますが、こちらも美味しいです。

コツ・ポイント

鰻は炭火焼の物を使用するのがベストですが、安いパックの鰻や冷めて固くなったものでも美味しく出来ました。お箸で巻くと鰻がずれ安いのでフライ返しを使うと簡単です。巻きすで巻く時は強く抑えない事がポイントです。きちんと出汁をとると更に美味しいです

このレシピの生い立ち

ひつまぶしで有名な【あつた蓬莱軒】で初めて【う巻き】を食べその美味しさに感動!以前より作っていた簡単な出汁巻き卵レシピと組み合わせうまきもどきを作りました。本家は刻んだ鰻を全体に混ぜ込んでいましたが、中心に巻き込んでみました。
レシピID : 1167807 公開日 : 11/07/17 更新日 : 13/07/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

32 (30人)
写真
ハグちゃん
蒲焼がちょこっと余ったので鰻巻きにしました
写真
なっちゃん311
フライ返しでキレイに巻けました♪美味しかったです!
写真
クックBM5HZK☆
うなぎの蒲焼きの刻みが冷凍庫にあったので作ってみました。おばあちゃんも喜んで食べてくれました。
写真
asacham
キレイに鰻を巻く為、大きいめの卵を選び、みりん、酒は入れませんでした。次回は、フワフワうまき♪で頑張ります。