| 卵 | 5個 |
| 白だし | 75cc |
| 水 | カップ3 |
| 卵黄 | 2個 |
| ■ 後がけ用だし | |
| ★白だし | 大さじ 1と1/2 |
| ★砂糖 | 小さじ1 |
| ★みりん | 大さじ1 |
| ★水 | 50cc |
まず大き目の蒸し器にお湯を沸かしておきます。
小鍋に後がけ用だしの材料★を全ていれ、沸騰させて砂糖が溶けたら出来上がりです。
器に移し冷蔵庫で冷やしておいてください。
卵豆腐を作ります。
まず、ボウルに卵と卵黄をいれよくといておきます。
そこに白だし、水を加え混ぜ、こし器でこしたら後は型に入れ蒸すだけです。
型(あれば流しかん)に入れた2を蒸し器にいれ、割り箸を器の上にのせ、クッキングペーパーをのせます。(液にクッキングペーパーがくっつかないようにするため)
蒸し器の蓋をし、まず強火で2分、次に弱火で20分蒸して、つまよう枝で刺してみて透明の液が出る感じで卵液が出てこなけばOK
蒸しあがったら、バットに4を入れ、氷水を張り冷やしてください。後は冷蔵庫で冷やして食べるときに器に盛り、後がけ用の1で作っただしをかけて召し上がってください
うちの娘は卵フェチで夏には卵豆腐をスーパーに行くたびせがまれますが・・・少ない上に、以外に高いので安売り卵で作り続けています。
テレビで見たレシピではだしのとり方やら薄口しょうゆやら、小難しいので手抜きで白だしで簡単化してしまいました。今では卵の数しか元と同じじゃないかも・・・
うちはイチビキの白だしがオススメです!バランスも味も最高で、実は出し巻きも茶碗蒸しも鍋もコレです!
| 外部ブログ用 |
|---|
コメント