低糖質お豆腐ベーグル☆HBでもの画像

Description

お豆腐水切り不要、生地の発酵短時間で作る簡単ベーグルです。

材料 (6個分)

190g
210g
★米油、オリーブオイルなど
10g
★砂糖
10g
★塩
3g
砂糖orはちみつ(ケトリング用)
大さじ1

作り方

  1. 1

    豆腐を耐熱ボールに入れて軽くくずし、電子レンジで40秒温める。

  2. 2

    写真

    【1】に、★の材料を加えてこね、生地がまとまってきたらオイルを加え更にこねる。

  3. 3

    写真

    台の上に生地を出ししっかりこね(5分位)、台に叩きつけて生地表面を張らせていく(生地がくっつくようなら打ち粉しながら)。

  4. 4

    写真

    生地を6分割し、断面を内側に折り込むように丸め、ラップか濡れたキッチンペーパーをかけて10分おく

  5. 5

    写真

    打ち粉をして生地を細長くのばし、右端を少し残して折りたたむ。軽く押さえ形を安定させたら右端で左端を包むようにし成型。

  6. 6

    写真

    35°Cで30分発酵させる。クッキングシートを写真のように切っておくと後で茹でやすい

  7. 7

    フライパンにお湯を沸かす。オーブンを200℃に予熱する(天板はオーブンシートを敷きオーブン外に出しておく)。

  8. 8

    写真

    お湯がふつふつする程度に沸いたら砂糖を入れ、生地を片面30秒ずつ茹でる。
    すぐにオーブンに入れ14分ほど焼く

  9. 9

    写真

    08/09/14 分量見直しました。

    20/04/08 手順見直しました。

  10. 10

    HBで作る場合は生地コースでこね&一次発酵を取り、その後成型等の手順でお願いします

コツ・ポイント

☆しっとりした水分多めの生地です。手にくっつきやすいので打ち粉をしたり、手に粉をつけて扱ってみてください。
☆スケッパーで手についた生地を落とし、きれいな手でこねると生地が手にこびりつきにくいです。

このレシピの生い立ち

低糖質ベーグルを食べたいと思い。
外カリカリ、中もちもちです。
レシピID : 601423 公開日 : 08/06/30 更新日 : 20/04/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

70 (60人)
写真
いろはにふぉれすと
短時間なのにおいしいベーグルが作れました
写真
ねねちゃん    
全粒粉で。ふっくらして美味しそう。フィリングも入れました。
写真
ゆかりこまる
初豆腐入り!あまり膨らまなかったけど美味しかったです^ ^美味しくて糖質制限できるなんて最高です!
写真
クックAJT6MQ☆
初ベーグル!豆腐と強力粉消費、朝ごはん用で助かりました!生地のとじが甘く崩れてしまったので再挑戦します!