| 鶏挽き肉 | 250g |
| 新たまねぎ | 大1個 |
| 新じゃが芋 | LLサイズ1個 |
| 茄子 | 3本 |
| ピーマン | 5個 |
| トマト | 1個 |
| しょうが | 1かけ |
| サラダ油 | 大さじ1~ |
| クミンシード | 小さじ1 |
| カイエンペッパー | 少々 |
| ターメリック | 小さじ1 |
| カルダモン | 4~5粒 |
| コリアンダーシード | 小さじ1 |
| クローブ | 4~5粒 |
| 塩 | 小さじ1~ |
| ガラムマサラ | 少々 |
今回使ったスパイスです。袋入りがクミンシード、その下がカイエンペッパー、時計回りにクローブ、ターメリック、コリアンダーシード、ガラムマサラ。中心がカルダモンです。
●コリアンダーシードとカルダモン(緑色の皮をのぞく)をすりつぶしておきます。私は乳鉢を使っていますが、100円ショップの小さいすり鉢でもOKだと思います。●しょうがはみじん切り、野菜は1.5~2センチ角程度に刻んでおきます。
サラダ油、クミンシード、しょうがを鍋に入れ、かき混ぜながら弱火で加熱します。香りが出てきてクミンシードがパチパチいうくらいまで。
火を強め、新玉ねぎを入れて油がまわるまで炒めます。
じゃが芋も入れて、油がまわるまで炒めます。
カイエンペッパーとターメリックを入れて、混ぜます。
トマトと塩を加えて軽く炒めます。塩の浸透圧で野菜から水分が出てきます。
クローブと、つぶしたカルダモン・コリアンダーシードも加えます。
鶏挽肉を入れて炒めます。
鶏挽肉の色が変わって全体に混ざったら、茄子も加えて混ぜます。
蓋をして火を弱め、7~8分ほど煮込みます。
ピーマンも加えて混ぜ、蓋をして5分ほど煮込みます。塩で味を調え、お好みでガラムマサラを振り入れて混ぜれば完成です。
オットのカレーバイブル「マルホトラ恵理子著・魔法のカレーブック(昭和63年発行)」です。これをもとに、我が家好みにアレンジを重ねたのがこのカレーです。
●オットから習った「レシピID:583260・野菜のスパイス蒸し煮」をアレンジしました。オットはプロセス13にのせた写真の本を参考にしているそうです。●本の中では「玉ねぎのみじん切りをじっくり飴色になるまで炒めるのが美味しさのコツ」とありました。手間と時間はかかりますが、ふだんはこっちがおいしそう!
| 外部ブログ用 |
|---|
コメント