ゆばとセロリの和え物の画像

Description

香菜(コリアンダー)の風味と、ゆばとセロリのさっぱり感で、あとを引きますよ。
アジアショップに行けば「腐竹」という名前で売っています。

材料 (4人分)

乾燥ゆば(腐竹)
1パック250gのうち約半分=120g
茎 2本
香菜(コリアンダー)
好みですが、たくさん入れると風味がいい
大さじ1~2
ごま油
大さじ1(ピリ辛が好みのかたは、ラー油も加えて)
塩・味の素
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    水(お湯はX)を張ったボールか鍋に乾燥ゆば(腐竹)を入れて、半日くらいかけて戻します。落し蓋か皿を重しにして、浮かないように。メーカーによってやわらかくなる時間が違いますから注意。(戻しすぎてしまうことはないから安心してください。

  2. 2

    セロリは斜めに5mmの厚さで切り、熱湯で軽く湯がいておきます。 香菜は洗って、1cmの大きさに切っておきます。

  3. 3

    水で戻してやわらかくなったゆばをセロリと同様斜めに切って、水をよく絞り、ボールの中でセロリと香菜と和えます。そこにごま油とほかの調味料を混ぜて、できあがり。

コツ・ポイント

ゆばは根気よく水でもどす。タッパーウェアの中にたっぷりの水と湯葉を入れ、湯葉が浮かぶのでラップで水面に押し付ける。これで冷蔵庫において一晩、翌朝はよくもどっています。

このレシピの生い立ち

これは中国でよく前菜として食べました。
ゆば、というと日本では高級な感じがしますが、中国では乾燥ゆばもたくさん出回っていて、お手軽。ゆばに限らず、大豆製品がいろいろな形状でどこでも手に入ったのが懐かしいです。
レシピID : 204505 公開日 : 05/06/24 更新日 : 05/09/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (7人)
写真
ソネチコ
美味しい冷菜ですね♪
写真
ソネチコ
ヘルシー、さっぱり、美味しかったです!
写真
hot_tiger
腐竹が手に入ったけれどお鍋の季節でもないし…と行き着いたレシピ。香菜とセロリの香りで気の巡りにもよさそうです。ごちそうさまでした
写真
ソネチコ
セロリ買ったら必ず作ってます!