切り干しで、中華サラダ。の画像

Description

くらげを使った定番中華サラダを切り干し大根に代えて作ってみました。コリコリとした歯ごたえで、こちらも負けずにおいしいです。

材料 (3~4人分)

お酢
大さじ1
砂糖
小さじ1
オイスターソース
大さじ1
ごま油
大さじ1
大さじ2

作り方

  1. 1

    切り干しは、たっぷりの水で充分もどして、その後よく水分をしぼり、食べよい長さに切っておく。
    炒りゴマは、大さじ1をすり鉢ですり、残りの半分はそのままで。

  2. 2

    きゅうりは細く切り、塩少々(分量外)を振ってしばらく置く。そして水分を軽くしぼっておく。

  3. 3

    【合わせ酢】耐熱容器にお酢・砂糖・オイスターソースを合わせて、電子レンジで1分ほどチンしてよく混ぜ合わせておく。

  4. 4

    ボウルに、切り干し・きゅうり・2.の合わせ酢・ごま(すったものもすらないものも)・ごま油を入れてよく混ぜ合わせればできあがり。

  5. 5

    写真

    倍量作って焼き肉の時のサイドディッシュに。

コツ・ポイント

作ってしばらく時間をおいて馴染ませるとより美味しいです。

このレシピの生い立ち

中華サラダ(くらげ+きゅうり)を作ろうとして、ふと「くらげ」を「切り干し」にしたらどうだろう・・・と思い付き、やってみました。
レシピID : 128026 公開日 : 04/02/02 更新日 : 15/12/02

このレシピの作者

ラビー
袋入りメロンパンが好きです。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

821 (696人)
写真
はるのりゅう
倍量でハムと人参をプラス、お酢は黒酢で。オイスターソースがいい味、とても美味しかったです!
写真
kuriくん
定番になってます。ポン酢で作るよりツンとこないので好きです。
写真
☆monchan☆
美味しくて何度もリピしてます。 常備菜にも!
写真
mayuryu
リピです。さっぱり箸休めに良い!煮物もいいけど、これもいい。